この数ヶ月、ひそかに三代目ホスーKを腰にぶらさげていたのだが、今日の午前中、ふと気づくとウォレットチェーンから外れて忽然となくなっていた。

 白のスワロが一面に貼ってあって、中に七つだけ黄色いスワロが北斗七星の形になってるホスーKさ。

 11/2にはタニタから俺バージョンが本気で売り出されるわけだが(すでに数タイプのデコり用シートと、パッケージのデザインも出来てる)、それまで付けていようと思った“北斗七星信仰がバリバリ入った陰陽師バージョン”だぜ。

 浅草から六本木に向かう銀座線、ないし日比谷線の地下鉄車内で外れたんだろう。
 
 不思議な装置を拾ったという噂が東京メトロを駆け抜けてたら、俺に教えてくれ。



 で、失意の中、ミッドタウンでキャサリン・ハムネットの語る“環境問題とファッション”の講演をMCとして聞く。
 凄い人だった。
 ファッション業界が素材として環境によくないホルモンを誘因しがちなものなどを使っていることに絶望した彼女は、やがてフェアでないトレードによるアフリカの貧困にまでしっかり目を向け、ついにオーガニックコットンをフェアトレードするしかないと確信するに至る。
 意識の低い商品はボイコットすべきだとさえ、彼女は明確に答えた。
 反骨の人。
 尊敬すべき女性。
 仏教徒とも聞いたから、『ミャンマー軍事政権に抗議するTシャツ』をプレゼントすればよかった。


 そのままミッドタウンで浅葉(克己)のおじき(勝手に「おじき」呼ばわりしてるのは、人生の節目節目になぜか浅葉さんに会う機会を得るからで、ご当人はそんな俺の思い入れを知らない)プロデュースの『祈りの痕跡』展を見て、経堂に移動し整体。

 さらに表参道、リュネットジュラで過去の眼鏡フレーム幾つかに新しい度のレンズを入れる。いいフレームは年月を経てもまったく古くさく見えないことに気づいたため。
 ちなみに、右目の乱視と近視がこの年になってもまだわずかに悪化。


 で、帰宅して仮眠。


 このブログを書き終えたら、『虎の門』生放送のため、テレ朝に参ります。




 ああ、それにしても北斗のホスーK……。

 
 あ、そうだ!
 北斗信仰のシンボル・妙見菩薩の真言を唱えれば、あやつはたちどころに戻ってくるのではないか。


 オン・スネリ・スネリ・チッタ・ソワカ!!(って知ってる自分が恐ろしいよ)